NEWS

2021.10.15(金) 18:00
アンケート結果レポート

この度、先行体験会「BETAテスト」アンケートにご参加いただき、誠にありがとうございました!
皆様のご意見とご要望をもとに、さらなる品質向上に努めてまいります。
本レポートでは、アンケートの集計結果の一部、代表的なご意見および開発チームからのコメントを公開いたします。


内容一覧

BETAテストのご感想・プレイ意欲について

シナリオ・世界観について

戦闘の快適さ・操作の分かりやすさについて

起用されている声優について

多くいただいたご意見・ご要望

最も選ばれたTOP3「社員」


BETAテストのご感想・プレイ意欲について

代表的なご意見

・やり込み要素が多く、戦闘の爽快感とテンポの良さでストレス無く楽しめて、本リリースが楽しみです。

・年俸システムなど他のゲームには無いレベルアップのやり方など、凄くいいなと思います!リリース楽しみにしています!

・ストーリー、キャラクター、音楽、声優の全てがハイレベルなクオリティでした。

・シナリオやキャラクターデザイン、グラフィック、CVは本当に文句ありません。正式版がリリースされたら是非ともプレイしたいです。

 
開発コメント

正式リリースをに向けていろいろ期待を添えていただき、 誠にありがとうございます。
多くの方にBETAテスト版をプレイしていただき、そして、たくさんのご好評をいただけたようで何よりです。
BETAテストで公開したストーリーやキャラクターデザイン、BGMなどには自信を持っておりますが、まだ足りない部分も多く感じており、
これからもっと楽しいコンテンツ作りのために引き続き努めていきます。

 
 

シナリオ・世界観について

代表的なご意見

・ストーリー、キャラどちらも魅力的で物語読み進めるのにワクワクしました!!

・世界観やストーリーが面白かったです。

・シナリオはちょっとダークかな?とは思いますが、引き込まれる魅力が十分にあります。
マシーン甲ははたして今後役にたつときが来るのか!?早くストーリーの続きが見たくてうずうずしてます。

・世界観の完成度が高く、シナリオとキャラデザインが良かった。

 
開発コメント

皆様のご期待に添えるように、イベントストーリーをはじめとした、ストーリーのアップデートをより迅速に行う予定となっております。
これからももっと魅力的なストーリーとキャラクターを皆様に届けられるよう開発を進めていきます。

 
 

戦闘の快適さ・操作の分かりやすさについて

代表的なご意見

■UI

・表示物が小さいのが難点かな。文字小さかったりするから長時間みてると目が疲れる。
・アイコンもスタイリッシュでコンテンツ名もかっこいいのですが、どんなコンテンツがあるのかが少しわかりにくいと感じました。

■相性・タイプ

・出撃前の編成時は、タイプ相性欄も置いてほしいです。

■自動戦闘

・メインストリームのEP2以降でのタクティカルバトル要素はオートモードだと弾薬補充できずに負けてしまったりと、オートモードとの相性があまり良くないように感じました。

 

開発コメント

UIデザインの視認性と利便性については、いただいたご意見を参考に開発していきます。

タイプ、相性や攻略要素などをよりわかりやすく表記することはとても重要と考えています。
関連機能の追加を検討していきます。

戦域の自動戦闘AIをよりスマートに進めるように改良を検討していきます。

 


起用されている声優について

代表的なご意見

・聞いて納得できる声優採用と感じた。

・水樹奈々さんがメインヒロインでとてもうれしいです。ほんとに闘う女子の役はぴったりですね!

・キャラデータ上にCVの記載をしてほしい。

・声優陣を予め発表しているのに、ゲーム内で確認できないのが残念に感じました。

 

開発コメント

たくさんのご好評をいただき、大変うれしく思います。
CV記載はキャラクタープロフィールに追加する予定となっております。

 


多くいただいたご意見・ご要望

代表的なご意見

■バトル

・ユニットを出すのに忙しすぎて、相性を考える暇もない。
・出撃するときに「ユニットイベントリ」と出てクオーツを消費させられる理由がよくわからなかった。

■報酬

・クレジットの消費に対して、多量に獲得できるのがミッションだけとなり、進むにつれて供給が減った。
クレジットを多量に獲得できるクエストが欲しい。

■演出

・採用を行う際、レアリティ順で排出されるため、わくわく感を感じられなかった。
また、色々なガチャ演出が欲しいと思った。
・年俸交渉は、何回も実行するのに演習が少し長いと思いました。

■テキスト

・キャラクター名が本文と同じ行だったり、中揃えで都度文章の開始点を探す必要があったり、文章が中途半端な位置で改行されていたり、読みにくいと感じます。

■PCでのプレイ

・大きい画面で遊びたいのでPCでも遊ぶことができると嬉しいです。
・PCでもプレイできるならば、間違いなくプレイする。

 

開発コメント

■バトル

バトル中の画面は華やかさとグラフィックを優先し、ほかの情報表示に限界があるということは開発チームも認識しています。
見る楽しさと戦略情報の視認性のバランスにおいて悩ましいところがあります。
少しずつではありますが、情報表示も強化する方法を検討していきます。
インベントリのポップアップ案内について、よりわかりやすくなるよう改修を進めたいと考えています。

■報酬

資源についてはイベントで補うことも考えております。ここはリリース後の楽しみとしてとっておいていただければ幸いです。
クレジットをはじめ、様々な資源を獲得できるコンテンツも徐々に実装する予定となっております。

■演出

ガチャのドキドキ感は大切なところと考えています。
多くの方にフィードバックをいただいた分、前向きに検討させていただきます。

■テキスト

シナリオを強みとして打ち出しているプロジェクトですので、
読みやすさや伝わりやすさの強化を積極的に検討させていただきます。

■PCでのプレイ

iOSとAndroidのほかに、Windows版も正式リリース時に対応する予定となっております。
どうぞご期待ください。

 


最も選ばれたTOP3「社員」

最後に、先行体験会「BETAテスト」期間中、戦闘に最も選ばれたTOP3「社員」を公開いたします。

人気度 社員 クラス
NO.1 エリザベス・ペンドラゴン レンジャー
NO.2 七原 千冬 ストライカー
NO.3 エステロサ・ド・シュヴァリエ ストライカー

人気度1位の「エリザベス・ペンドラゴン」のイメージはこちらです!


皆様からアンケートのご協力をいただき、ありがとうございました!
より楽しくプレイしていただけるよう、開発・運営一同、準備を進めておりますので、ぜひご期待ください!
これからも『カウンターサイド』をよろしくお願いいたします。

『カウンターサイド』運営チーム