NEWS

2022.05.27(金) 12:00
開発者レターVol.2

いつも『カウンターサイド』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2022年4月15日に公開した開発者レターVol.1に続き、Vol.2を公開いたします。

Vol.1公開から1か月以上経ちましたが、引き続き社長の皆様からいただくご意見やご要望、ご感想については各種SNSやお問い合わせなどで拝見しています。
直近ではレイドボス「インヒビター」や、一度のプレイですべてのミッションがクリアできない戦域ステージなどに関するご意見を多くいただいており、開発・運営チーム共に改善策について検討しております。

そこでカウンターサイド開発チームより、特に多くいただいているご意見に対する現状の対応方針を本レターでお伝えさせていただきます。

また、6月のアップデート情報につきましても開発者レターVol.2と同時に公開いたしました。
本レターの内容に併せてぜひご確認いただけますと幸いです。
6月のアップデート情報は<こちら>からご覧いただけます。


①レイドボス「インヒビター」および直近の高難易度コンテンツの実装について

インヒビターは、以前のボスであるブリトラとの攻略の差別化のためにギミックを付与しましたが、開発内部では「オートプレイが可能なこと」を前提として実装しました。
ただ、インヒビターの攻略情報が周知され安定化するには、十分な攻略情報がゲーム内で取得できる環境が整えられておらず、そのためブリトラと比較して攻略難易度が高いと感じさせてしまったことに対してお詫び申し上げます。

本件については十分に検討した上で、レイドを含む各高難易度コンテンツの「練習モード」の開発を進めており、加えて各レイドボスの推奨攻略情報をゲーム内で確認できるガイドの準備を検討しております。

また、直近で高難易度コンテンツの早期実装による疲労感や、攻略できないコンテンツが増えることによる不快感があることも理解しています。
運営上、コンテンツを早期攻略する方への新たな体験の提供、および長期的な目標を提供することが高難易度コンテンツの早期実装の意図であり、今後のアップデートではよりストーリーと利便性のアップデートに注力し、育成を支援できる追加のイベントを展開できるよう最善を尽くします。
 

②戦域ステージについて

一度のプレイですべてのミッションがクリアできない戦域ステージに関して、ご不便をおかけし申し訳ございません。
一部ステージにおいて、一度のプレイですべてのミッションがクリアできない戦域ステージにつきましては、今後調整を行う予定となります。

また、戦域ステージに関しては長期的な修正を経て、現在ではメインストリームの難易度普通から削除され、2022年6月にはメインストリームの難易度ハードからも削除する予定です。
 

③ガントレット(ランク戦)のポイント増減バランスについて

勝敗時のポイント増減につきましては、改善を検討中です。
現在までの調整は、マッチング頻度の改善に重点を置いていたため、ポイントバランスについては十分にケアされていないと思います。
できるだけ早く改善案を用意して適用できるよう検討いたします。
 

④ガントレット(ランク戦)のマッチングについて

前回の開発者レターVol.1公開以降も同じ相手とのマッチングに対するご意見を引き続きいただいていることを確認しています。
同じ相手とのマッチングに関しては継続して改善方法を検討しておりますが、既存マッチングシステムとの互換性により迅速な改善をお約束することが難しい状況となっております。

繰り返しお時間をいただく形になってしまい申し訳ございませんが、今後の計画でお答えできるよう検討を行いたいと思います。
 

⑤カジュアルなPvPコンテンツの実装について

覚醒ユニットに制限を設けたPvPコンテンツや、昇降格のないリアルタイム同期型のPvPコンテンツなどのカジュアルに参加できるPvPコンテンツの実装を望む声をいただいていることを確認しています。
カジュアルなPvPに参加したいという要望につきましては十分に理解していますが、一方でリアルタイム同期型の対戦のプールを複数に分割することで、マッチング頻度の低下や、コンテンツ自体の流れに悪影響を及ぼすことが懸念されます。
したがってリアルタイム同期型のPvPコンテンツを同時に実装することは困難である状況です。

しかし、本件につきましては慎重に協議を重ね、何かしらの形で要望にお応えできないか検討中になります。
現状は親善試合をカジュアルなリアルタイム同期型のPvPコンテンツとしてお楽しみいただけますと幸いです。
 



すべてのご意見、ご要望に対する方針を回答できず申し訳ございませんが、社長の皆様からいただく貴重なご意見を元に、快適なゲームプレイ環境をご提供できるよう改善を行ってまいりますので、今後ともさらなるご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

2022年6月はカウンターサイドの正式サービスから半年が経ち、ハーフアニバーサリー記念の採用イベントなどを予定しておりますので、ぜひご期待ください。
また、ハーフアニバーサリーの際は再度アンケートを実施予定です。
今後のゲームプレイ環境改善のための貴重なご意見として参考にさせていただきますので、お手数ではございますがご協力のほどをお願いいたします。
沢山のご意見をお待ちしております。

『カウンターサイド』開発・運営チーム